スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
山おろしのシーズン
 最近の朝晩の冷え込みに、遅い秋の訪れを感じるこの頃です。

 冷え性のわたしは、今日初めて足先が「寒っ!」と感じました。美里(生後8ヶ月の娘)のお昼寝中に、ハンドクリームで足の裏をせっせとマッサージ。以前読んだ本に、冷え性の人はかかと部分が硬く冷えていると書いてました。ほんの少しの時間ですが、マッサージをすると温かくなります。肌の乾燥+足冷え・・・たいへんな季節になってきました。はあ~

 さて話は変わり、お歳暮用のシンビジュームを栽培している私たち洋ラン農家にとって、いまは山おろしシーズン真っ盛り。

 シンビジュームは夏の間、涼しい山間部へ山上げし、秋に下ろしてきて開花調整をします。

 山から下ろしてきた株には、今年の花芽が順調に伸びてきています。まだバナナのように皮をかぶった状態ですが、これからその皮を突き破ってどんどん成長し、美しい花を咲かせてくれます。
 
 
[2007/10/16 23:07 ] | 嫁日記 | コメント(0)
<<歌姫観てます☆ | ホーム | 育児日記 ~大げさかもしれませんが・・・~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

