[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Den. bracteosum咲いてます。
88-1.jpg

88-2.jpg

7月も下旬だというのに、まだ梅雨が明けてません。
予報では8月まで明けそうにないとのこと・・・今週もすっきりしません。

 今年も、夏咲きのデンドロ ブラクテオサムが咲き始めました。
この花、この暑い時期でも2~3ヶ月ほど咲き続けるんですよね~。農園のパートさんも「造花?造花?」って見るたびに聞きます。
 
 あまり花のない時期に咲き続けるブラクテオサムはいかがですか?
 開花中の花を3150円で販売中です。
[2009/07/28 19:45 ] | 日記 | コメント(0)
ホームページリニューアル予定
 いつも五台山洋蘭園のホームページをご覧頂きありがとうございます。

 まだまだ未熟な部分も非常に多いですが、日進月歩のIT技術の進歩やユーザー様の利便性を考慮して少しリニューアルを考えています。
そのため更新があまり行われなくなるかもしれませんが御了承下さい。

 また、お客様の中で「こうして欲しい」ような要望があれば取り入れてゆきたいので、ご意見があれば遠慮無くお知らせ下さい。どうかよろしくお願いします。
[2009/07/25 19:44 ] | 日記 | コメント(0)
ハブ茶作り
まだ梅雨明け宣言されてない高知県ですが、晴れ間をねらってお茶摘みです。

86-1.jpg


摘んだ葉をもみ、天日で乾燥させてできあがりです。
簡単そうですが、時間がかかるんですよ。

今年の新茶が食卓に並ぶのももうすぐです。
[2009/07/23 19:43 ] | 日記 | コメント(0)
梅雨は明けてないけど
全国で梅雨明けが宣言されてる中で、すっきりしない天気が多い高知県ですが、夏の風物詩でもある稲刈りが始まりました!

85-1.jpg


農園近くの田んぼでは、16日の木曜日から始まってます。
天気が良ければ連休中にも刈り始め、7月中に刈り取られる勢いです。

昔は田んぼも作っていたので、コンバインに乗って稲刈りしたものです。当時の機械は、米が袋に入るタイプでしたので、手作業で袋を車に移し替えなければならなかったんですが、新しいタイプはタンクに貯め置く形なので肉体的に楽になりましたね。ボタン一つでタンクから自動排出!かっこいいです。

最新のタイプに乗ってみたいと思いますが、私「稲刈り」は全身がかゆくなってしまうんですよ。
[2009/07/18 19:39 ] | 日記 | コメント(0)
Epidendrum difforme咲いてます。
84-1.jpg
Epidendrum difforme
エピデンドラム ディフォルメ咲いてます。

奄美地方は梅雨明けしたそうですが、すっきりしない天気が続いています。7月に入ってから雨の日も暑く、日差しが差し込むと強烈に暑くなります。もうすぐ梅雨も明けると思いますが、過酷な夏がやってきます。

先週末の「あなたの夢スイッチをONにする!2009」いかがでしたか?学生さんから年配の方まで会場いっぱいの来場者でした。どの世代の方が聞いてもわかりやすく、優しく考え方を実行できる内容でした。陽転思考の考え方を持つことで前向きに行動し、年齢に関係なく「夢」を追い続けて楽しく生きてゆけば、高知が今以上に元気になること間違いなし!です。

上記の品種、花付きで2500円で販売中です。
[2009/07/10 19:38 ] | 日記 | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

