[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
残暑お見舞い申し上げます
全国各地で最高気温を更新する毎日ですね。厳しい残暑のなか、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

わが子、美里も朝起きたら速攻、さらさら素材のタンクトップとパンツに着替えさせて転がせています。それでも暑くて(眠たさもあって)機嫌が悪くなってきます。

今朝は、ケーキを買ったときなどについてくる小さい保冷剤を持たせてたら、口に入れてなめなめしはじめました。これはイカン!と取り上げたら、烈火のごとく怒りだして、旦那からは「お母さんが悪い!」としかられました^^;

いまは、扇風機を独占して寝ています。

あ~、早く涼しくなってほしいものです。外で仕事をされているみなさん、くれぐれも熱中症に注意してくださいね!
[2007/08/17 22:04 ] | 嫁日記 | コメント(0)
なつかしい日々。
 ドラマ「牛に願いを」http://www.ktv.co.jp/ushi/index.htmlをいつもなつかしく見ています。

というのも店長は、学生時代4年間北海道に住んでいたことがあって、ドラマの舞台である酪農家へ実習に行ったことがあるからです。

 命の大切さや酪農家の現状、食のありがたさ、農への取り組みなど、農にたずさわっているだけに考えさせられる内容となっています。

 すでに20年近く経っているのですが、当時から酪農はいろいろな面で厳しいと教わったと記憶しています。今、このドラマでも厳しい現状が描かれていますので、状況は変わってないのかなと思いました。

 コーヒー牛乳とかカフェ・オレは飲めるんですが、肝心の牛乳を飲むとお腹が緩くなる傾向があるので、牛さん「ごめんなさい」です。

 農業が非常に厳しく・苦しい状況にあるわけですが、農家の支えになっているのは、お客様からの「ありがとう!」の一言だと思っています。
[2007/08/07 22:06 ] | 日記 | コメント(0)
育児日記 ~またしても・・・~
最近家のダイニングに家アリが出没するんです(涙)

カラダが明るい黄色のアリで、フローリングの板の色とよく似ています。甘いものに群がるのはふつうのアリと同じで、この間は無造作に放置してあった母乳パッドに群がってました!(うーん、確かに甘いかも)

わが子の首筋を這っているのを見たときは、「家アリ、ふざけんな~!!」と発狂しそうになりました。

どなたか、家アリの駆除方法を教えてください!! P.S.今日またトイレでムカデの赤ちゃんを発見しました(助けて~~)
[2007/08/06 22:08 ] | 嫁日記 | コメント(0)
猿も木から落ちる
 台風が過ぎ去った先日、ハウスの屋根に遮光ネットを張り直す作業中に、足を滑らせて脇腹を鉄パイプに強打しました(T_T)同時に首も「ガクッ」とむち打ち状態になったようで、数日経った現在も痛いです・・・。

 数年も前の話ですが、地元の趣味家の方も、作業中にハウスから落ちて入院することになったそうです。その間、蘭の世話が出来ず枯らしてしまった話を聞いたことがあります。

 作業は慎重に行いましょうね。
[2007/08/05 22:10 ] | 日記 | コメント(0)
台風が近づいてます!
また大型の台風が近づいてます。

当園でも、台風対策で遮光ネットを除去したり、鉢花が地面に落ちないように集めたりと、忙しい一日となりそうです。

台風4号の時は、強風の中作業してて危なかったですが、前回の準備である程度できているので、前もってできそうです。

台風進路周辺にあるかたは本当に気をつけてください。

作業を行う場合は、慎重にお願いします。
[2007/08/02 22:12 ] | 日記 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

