[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
育児日記 ~この夏は・・・~
この夏、わが家ではムカデがもう4匹も発見されています。

最初の1匹目は、梅雨に入るころだったでしょうか。夜中に、お乳で目を覚ました美里に授乳しているさい、布団のそばを這っているムカデを発見。

手が離せなかったので、悪いとは思いつつも、となりで気持ちよさそうに寝ている主人を起こして退治してもらいました(起きて眼鏡をかけた主人はムカデを見て、「うおーっ、よう見つけた!」とほめてくれました^^)。

2匹目は早朝でした。洗面所で顔を洗っていると子供のムカデがいたので、今度は主人を起こさず、前に習ったやり方で(いらない割り箸でムカデをつまみ、ドライヤーの熱で火あぶりにする^^;)退治しました。

3匹目は、主人が見つけて退治。そして、昨日寝る前にトイレに行ったら、4匹目がトイレのドアのへりに!

嫁入りして3度目の夏ですが、こんなにお目にかかったのは初めてです。こんなのが美里にかみついたら・・・と思うと、怖がってる場合じゃない! 母は強し、です。
[2007/07/29 22:13 ] | 嫁日記 | コメント(0)
ミッキー現る!!
ちょっと恥ずかしい話をします。

最近、夜な夜なハウス内をミッキーが徘徊してるようだ!!

特に被害がなければ「カワイイね~」ですむところだが、腹が減っているのかカトレアをバリバリと食いあさってるではないか!!

何てことだ!大事に育てているのに一晩で丸坊主(T_T)けしからん。

そこでミッキー撲滅作戦を展開することになった。

 近所のホームセンターなどで大量に「粘着シート」や駆除剤を購入。

ハウス内の至る所に仕掛けて様子を見ることに・・・。しかし、なかなか捕まらないものである(ToT)その間にも坊主の山が・・・。

 ハウスなので進入路はいろいろ考えられるので、罠を仕掛けるのにも決め手が無く困っていました。

そんな折、叔母がプラム(すもも)を持ってきてくれたのを、さりげなく置いといてみました。

翌朝、なんと食べているではないか!これは「しめしめ」と思い食べかけの中に薬を練り込み様子を見ることに・・・。

 翌朝、プラムは見事無くなってました。うまく薬が効いてくれれば良いが・・・しばらく様子を見てみよう。



 
[2007/07/20 22:15 ] | 日記 | コメント(0)
育児日記 ~寝返りがうてるようになりました~
わが家の美里も、早5ヶ月。

最近は寝返りがうてるようになって、また元に戻ることもできるようになりました。

体がどんどん自由に動くようになってきたのを面白がるかのように、寝てる間も体をぐるぐる回転させてて、寝てるわたしの顔面にキックをしてくることもしばしばです・・・

目にするものにも、さわりたい欲が強くなってきてて、何でも手でさわって口にもっていこうとしはじめました。

声も甲高い高音から、どすが聞いたうめき声まで、バリエーションも増えてきてます。

なんか、すごいです。どんどん人間らしくなってきてますよ♪
[2007/07/18 22:17 ] | 嫁日記 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

