[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
秋らしい
朝晩だんだんと冷え込んできていますね~体調管理には気をつけましょう。


カトレア ロディゲシーの最高個体が開花しています。

植え替え後なので1リンのみの開花ですが、厚い花弁が迫力です。
[2006/10/09 22:32 ] | 日記 | コメント(0)
ちょっと一休み・・・
農園にある熱帯スイレンの茎に、小さな糸トンボがとまってました。近づいても逃げなかったので写真に撮ることができました。

去年は、ヤゴがスイレン鉢に住み着いていたのでトンボのふ化が見ることができました。居心地良かったのかな?

最近、ハウスの隣の川にカワセミが止まってることがあります。

たまたま歩いてると急に飛び立つので写真に納めることなんてできません・・・

水面すれすれを飛ぶ姿はうつくしいの一言です。

運が良かったら写真に撮れるかも?
[2006/10/08 22:33 ] | 日記 | コメント(0)
秋咲きの花が咲き始めました。
金曜日と土曜日には大風が吹いた高知県ですが、外に出してあるラン鉢が飛ばされたりしてませんか?

当園でも棚の上に置いてある鉢が、ひっくり返えりったりしてます。

10月に入り、セールスハウス内も少しですが賑やかになってきましたよ。

大輪系のカトレアや地生ランが咲いています。

天気がよいのでドライブがてら花見に来てみませんか?


地生ランのステノグロティス

秋咲きの代表的な原種
   カトレア ラビアタ

代表的な白色大輪系交配種
   イーグルアイ

などが咲いています。
[2006/10/07 22:34 ] | 開花情報 | コメント(0)
アマガエル
 この間、オンシジュームの仕立てをしていたら花の中にアマガエルを発見しました。

黄色の花にあわせてちゃんと体も黄色っぽく変色していましたよ。賢いですね。

 仕立てるのに、緑の鉄の支柱を入れ始めると、すぐに飛びのきましたが、

飛び移った先が別の支柱の先端部分で、非常につらそうな体制になっていたのが笑えました。


 この日は、妹のつぐみちゃんと店長も近くで作業をしていて、店長がすぐにデジカメをもって撮影しました。
 

なんか肉眼で見るよりデジカメで撮ったアマガエルのほうがツヤがあってきれいなのも笑えました。
 
けれど、カエルの顔も正面から見るとすごいですね。鼻息が「フーン」とか聞こえてきそうです。
[2006/10/04 22:36 ] | 嫁日記 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

