[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夜の植物園
行ってきました。夜の植物園!

 高知県立牧野植物園で開催された「夜の植物園」に初めて行ってきました。

入場が遅くなったので少しあわてましたが、満車の駐車場も空きが目立ち始めた頃でしたので、すんなり入り口近くに駐車できました。

通り道には行灯が置かれ良い雰囲気でしたよ。

時間もなかったので目的の大温室まで急ぎ足、途中ヨルガオやツキミソウが真っ白い花で迎えてくれました。

白い色彩が多いのは、暗い中で自分たちの存在を誇示するための植物の知恵だと思いました。

 温室の前にはグリーンの縮れた花の「イランイラン」が高級感漂う香りを発していました。

この花は香水の原料となっているそうです。

雑学ですが、インドネシアでは新婚夫婦のベッドの上に「イランイラン」の花を散らす風習があるそうです。花には性欲促進の働きがあるそうで、興奮剤や寝室用の香などにブレンドされたりしているようです。

 温室内には人気のパラグアイオニバスが水面に葉を広げ、子供限定ですが葉の上に乗ることができるように学芸員さんが抱きかかえて乗せてました!実際に見るのは初めてだったんですがオニバスがんばってましたよ。

その脇には夜咲き熱帯スイレンがひっそりと咲いていて、女性に人気でした。

夜の植物といえば蘭科植物にもありますね。

そうマダガスカル原産のアングレカム属やエランギス属などが、「蛾」や「蝶」を誘うために夕方から香り始めます。

学芸員さんが丁寧に説明されてました。

ランのコーナーも若い女性に人気でしたよ。

土曜日にはガイド付きツアーもあるようなので、今度はツアーに参加して、ゆっくりと見学したいです。

植物園では、このイベントのために花を切ったりして開花調整をされたそうです。

植物の世話はどの世界でも大変なんだなと実感しました。

   県立牧野植物園 http://www.makino.or.jp/
[2006/08/29 22:43 ] | 日記 | コメント(0)
不可解なパソコンショップ
 今日、仕事帰りに主人に付き合ってパソコンショップに行ってきました。

なんか、別々のパソコンのデータをつなぐドライブが欲しいからという、聞いてもよく分からない買い物につきあいました。

 店のなかを主人にくっついてうろうろしますが、

「これは一体、何に使うんだろう?」という、よく分からない不可解なものばかりでした。

 ホケみたいになってる私の横で、主人は

「ほー」とか、「おーっ」とか、にやついてみたり、考え込んだり、楽しそうでしたね^^;周りをみるに、主人と同じオタク(?)っぽい人がたくさんいました。

 今ブログを書き込むために使っているパソコンに、今日買ってきたドライブがささっています。
 はたして、これは一体・・・・?
[2006/08/25 22:46 ] | 嫁日記 | コメント(0)
暑い中、お茶作り
 今日は朝からうんざりするような暑さでしたが、みなさんお盆休みどんな風に過ごされていますか?

 五台山洋蘭園は本日、親戚中が集まりみんなで飲むためのお茶作りをしました。

小さな時から当たり前のように食卓で飲んでいるハブ茶、健康にも良いとされていて親戚中で飲んでいます。

 お茶の葉を摘み取り、モミしだき、天日で数日乾燥させて出来上がりです。

宮崎駿監督の「紅の豚」に出てくる、女性ばかりで飛行機を作り上げる場面を店長はいつも思いだします。

そんな感じです。ワイワイ・ガヤガヤ・テキパキ・・・。
 
さてさて今年のお茶の味はいかがなものかな?
[2006/08/16 22:47 ] | 日記 | コメント(0)
台風の影響
 台風7号が本州に接近しています。

昨日まで予想進路コース状にあった四国地方ですが、進路が変わりフェーン現象でものすごい暑さとなった高知県でした。

高知県須崎では午後3時の時点で39.1℃を記録していました。

外出するのが危険な温度帯です!体調管理にはくれぐれも注意しましょう。

 台風が接近すると風や雨が強くなってきます。

農業をされてる方はハウス設備や栽培作物の状態が気になるところです。

当園でも接近時には遮光ネットを外したり、風当たりの強い所のビニルをはいだり、栽培鉢を棚の中央へ寄せたりと対策に追われます。

しかし自然の力は絶大で被害が出ることもしばしばです。

 ご自宅で栽培されている植物も、風で飛ばされたりしないよう注意してくださいね。

また、台風が去った後は、植物が傷ついて病気が発生する可能性もありますので総合殺菌剤などを散布して予防・被害の拡大を防ぎましょう。

 これから台風の多い季節です!十分に気をつけましょう。

 夏の暑さでランの花はあまり咲いていませんが、かわいらしい浮き草?の一種が咲いています。

名前は知らんがやき。誰かしっちゅうかえ(土佐弁)。名前は知らないです、誰か知っていますか?
[2006/08/09 22:49 ] | 日記 | コメント(0)
ピオーネが食べたい
暑いですね。本当に毎日暑い。

高知は今日からよさこい祭りが始まります。

津軽三味線奏者の上妻さんも来高するとかで、ちょっと楽しみでもあります。もうテレビ録画は完璧です。

今日が前夜祭、明日あさってが本祭、しあさっての後夜祭・全国大会の4日間で終わりです。

毎年この祭りが過ぎると、ちょっと風が変わってくるんです。若干、涼しくなります。不思議ですが。


ところで、この夏のわたしのひそかな野望が

スーパーで「ピオーネ」を買うことです。

結婚してから何となく高級な果物と疎遠になっています。この間も、夕方のスーパーの駐車場で、

独身サーティーズ友達にばったり会いました。

「あんた、今から晩ご飯の買い物?
 わたしら、今から明叙苑に焼き肉食べに行くけど
 行かん? たまには、のなちん(旦那)に一人で
 何か食べてもらい~~」

明叙苑。仕事疲れの脳裏に、ジューシーな焼き肉を前にした幸せそうな自分がうつり、ぐらんぐらん心が揺れましが、まだ仕事をしている主人を思い出し、

「またにする。楽しんできて」と立ち去りました。

焼き肉に比べれば、680円のピオーネは安いもんですが、この間、どーしてもブドウが食べたくなって、えいやで買ったブドウは、580円の巨峰でした。

とほほ。でも、桃だと580円で4個入りを売ってるんですよね。はーーー(ため息)
[2006/08/09 22:48 ] | 嫁日記 | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

